2013.5.25-5.26 完成見学会「ゼロデザインの家」
news
「ゼロデザインの家」
原発の後、自然エネルギーについて考え直す機会が多くなった。
今回の住宅は、益子の広々とした土地に立つゼロエネルギーモデルハウスである。
モデルハウスとしての自由な形状やプランニングの利点を生かして
自然エネルギーの最大限の活用をコンセプトに、
エネルギー消費をゼロに近づける住宅をデザインした。
冬は南面から太陽の光を取り込み、
床は無垢材を使い、蓄熱させることで暖かくする。
夏は庇で熱を制御し、
南北に窓を設けて、風が抜けることで建物を涼しくする。
壁には珪藻土の塗り壁を使い、土が呼吸することで室内の汚れた空気をきれいにする
自然の力が基本で、エアコン・機械にはなるべく頼らない。
温熱環境だけが整っていても、自然の光や風が入らない住宅には、心地良い空間は生まれないからである。
パッシブソーラーの考え方が、ゼロエネルギー住宅の原点だと考え、
さらにアクティブソーラーの一つである太陽光パネルや気密・断熱の考え方を
追加することで自然の力+補助エネルギー効果を期待する。
一年中、少ないエネルギーで
かつ、「心地良い空間」で生活できるように。
今回のモデルハウスは「住宅のゼロ・エネルギー化推進事業」にも選ばれており、
補助金交付の対象になっております。
見学会参加希望の方は、お名前とメールアドレスをご記入の上、
お問い合せ欄よりご連絡下さい。
開催日:2013.5.25(土)26(日)
時間:10:00-17:00
場所:益子町七井
施工:Dohouse